記憶の彼方になる前に

観ては忘れる観劇記録…

さくらまつり「Valentine Special」をみた

zaikoで「さくらまつり」を見た。

配信観劇にも少し慣れてきたこの頃です。

(もう少し大きい画面で見たくてiPad導入。TVにはまだ映せません。とはほ)

オープニング、皆さんの一言ご挨拶に笑わせていただきました。

(娘役が「チョコレートは作りません!」て軽く言える環境。ヘンにブリっ子(死語)しない、観客と男役に媚びないところがおばちゃんは好きです)

ウチの娘がプロ野球ファンなので聞いたところによると、(高校の時はサッカー部だった…)サッカーにしろ野球にしろ、オフシーズンには「ファン感謝デー」ってイベントやってるそうな。

OSKの「さくらまつり」はそれを模したものなのかな〜とやっと理解してきたこの頃です。

舞台にオフシーズンはありませんが…

だからくっだらないことやってても画面見ながらケラケラ笑いに昇華すればいいのかなと、やっと理解してきたこの頃。

バレンタインにちなんで告白のお芝居、面白かった〜ひとりでかなり笑わせていただきました。城月れいのアンサンブル芝居、面白かったですねぇ。勝手に愛瀬光の妹設定で朝香櫻子の告白芝居がホームドラマになりましたからねぇ。歌劇の枠を越えていました。

楊琳のツッコミをしつつの受けのお芝居も面白かったです。テキトーなセリフを言う(ホントは練りになってたかもしれないけど)柚咲ふうに指導しつつのお芝居、これからOSKを背負って立つ気概を感じました。そしてからの白藤麗華センパイをたてつつ、最後は笑いに持っていく、関東出身なのに、すっかり大阪に染まっている模様。

虹架路万班は愛がいっぱい。退団を控えた由萌ななほとラブラブで、千咲えみは即興で話を上手くまとめた感じ。

桐生麻耶班は何故か不倫にしか見えない…

桐生さん、普段から自由自在なのでなんとでもなる。

桐生さん相手にキレた芝居が面白かったのは舞美りら!寸劇が結構なドラマに仕上がって、しかも桐生さんはほとんど喋らない!

宝塚だと「運動会」ですかね〜?

10年に1回だけど、ジェンヌさんの「本気!」なお顔が見たいのかな?と思いました。

舞台は狭いけど、私服でキレのあるダンスを見せてくれればもうちょっと納得がいくってもんか?そんな気がします。

ファッションのセンスが問われ、いつも「結婚式におよばれ?」みたいな人もいるし、そのまま心斎橋ブラブラ行けそうな人もいますねえ。

どちらかと言うとちょっと辛口ファッションの方が多いかもしれない…ブリっ子(死語)する必要のない大人の歌劇団だから。