記憶の彼方になる前に

観ては忘れる観劇記録…

春のおどりを見た記憶 その1

「レビュー春のおどり

    第一部「ツクヨミ〜the moon〜」

    第二部「Victoria!」

 OSK日本歌劇団

(東京 新橋演舞場)

3階席で観劇。

まぁ見切れる見切れるったら!

(以前、新橋演舞場の3階席でいや〜な思い出あり)

花道どころかスッポンも見えない席でした。

でもね「Victoria!」の「劇団員マンション」はよーく見えました。下級生のお好きな方はその場面だけオススメの席です。

目があったような気すらしましたもん。

 

とにかく高見の見物なので、和物でも洋舞でもフォーメーションとか盆とセリは見えたから「こういう風にしてるのか!」の発見が多かった。

私にしては珍しくオペラグラスを持参したので、細かいチェックをしてみました。

新橋のみ出演の真織ひなはメイクが上手いな〜とか、花うららは背が高いとか、紫咲心那はホントに紫色の着物だ〜お衣装さんが気を遣ってくれたのか?とか、政宗の子ども時代の実花ももの芝居にグッときてホロリとさせられたり、単独せり上がり登場!お国の少女時代の唯城ありすは芝居上手い!恐ろしい子

 

舞台に近い席だと近いから興奮してぼーっと見て終わるところなのに、3階席だと遠いから意外と冷静に見られることがわかりました。

そうか、私に今まで足りなかったのは冷静さだったのか…

(自分の子どもは冷静に見られるんだけどなぁ…)

舞台最前列も見切れるような席だったので(アタシが小柄だからかな?)センターの上級生が見えないこともあり、後方で頑張ってる下級生に目が行きました。

舞台の後ろだと誰も見てないと思ってるかもしれないけど、見てる人は見てるからね〜

続き

空良怜澄と瀧登有真のお小姓かわいい〜小芝居が楽しそう

伊達政宗・桐生さんの着物、白地に金色で「KIRYU」って描いてある。愛だなあ

今回、最初何に驚いたかって、舞美りらの歌の向上でした。

(私がひとりで勝手に)手に汗握ってたからね…

りらちゃんが(そんなに音を外さずに)歌っている…こんなに心配せず見ていられるのは初めてではないかと…娘役序列一位に相応しい…なんか貫禄ついてきたなぁ!

などとつらつらと書き連ねてきましたが、本日はここまで!明日も観劇予定。

今日よりもっと見切れる席です!お楽しみに!