記憶の彼方になる前に

観ては忘れる観劇記録…

OSK日本歌劇団研修所発表会の配信を見た記憶

OSK日本歌劇団研修所発表会

(大阪 Brooklyn parlor)配信

 

常々一度見てみたいと思っていた研修所の発表会の配信があるとのことで見てみました。

 

OSK日本歌劇団研修所」ここで2年間の修行をしないとOSKには入団できない…

(さらに入団試験突破いう壁が…)

研修所発表会、観るのは初めて。どんなものなんだろう。

 

劇団のピンクの着物、緑の袴姿の口上(今思えば、「これから入団するからよろしくお願いします」的な事を言っていたような気がする…)の後、2年生のさくらボレロ日舞から始まり、1年生の日舞、クラシックヴォーカル、ポピュラーヴォーカル、ショートストーリー(短いのにちゃんとオチがあって面白かった!)、バレエ、ジャズダンス、男役娘役のコンビネーションダンス、最後は2年生の群舞が圧巻。フィナーレは全員の「虹色の彼方へ」。1時間弱にギッシリ詰め込まれてあっという間に終わった感じ。

1学年10人いた頃もあったはずだけど、毎年入所人数はバラバラなんだよね。

(最近はスタイル重視とか…)

2年生5名、1年生4名。

いかんせん人数が少ないので(98期、いつのまにか1人減っていた…)ひとりひとりの技術が見られる。学年関係なく9人全員野球(人数的にも野球)でやり遂げなければならない舞台。

ブルックリンパーラーの舞台はそんなに広くないけど、舞台の広さに関係ないパフォーマンスを見せてなんぼの昨今のOSK、研修生とてこれをこなせないと。(でも、もっと大きい舞台で見てみたかったな…でもそうなったら配信はきっとないわけで〜ジレンマ)

 

おばちゃんはフィナーレの「虹色の彼方へ」のあたりで画面を観ながらウルウルしてしまった。若い人の緊張の中の懸命な姿は美しい。

(ウチにも同じくらいの年齢の子どもがいるもんですからねぇ、涙腺にきますねぇ…)

今年の2年生はこれだけできるなら入団後「春のおどり」で桜の枝振らせて、ラインダンスするだけじゃもったいないなぁとすら思いました。群舞の場面とかで使ってほしい…

 

いつかもっともっと大きな舞台に彼女たちが出会えて活躍がみられますように。

どうか全員無事入団して、「夏のおどり」でお姿を拝見できますように!

ラインダンス、楽しみにしてます!