記憶の彼方になる前に

観ては忘れる観劇記録…

春のおどりは〜

今年の「春のおどり」は上島雪夫先生登板! ちょうど夕べ風呂に浸かりながら「あーOSKで上島先生作品みたいな〜」なんて考えていたところです(ホントだよ!) 「カンタレラ」も「OSKロミジュリ」も好きな作品なので(こーゆー人間もいるんだよ!)上島作品大劇…

OSKのお衣装

最近のOSKのお衣装、良くなったと思いません? 以前の「あるもの全部つけてみた!」感が減り、シンプルで品のいい感じになってきた。 これは由萌ななほ先生効果なんでしょうか? あとは羽扇が新調できるといいなぁと思ってます。 羽は…高いらしい…

妄想くろとかげ

桜花さんが明智小五郎で高世さんが黒蜥蜴、、早苗が牧名ことり、、、雨宮は愛瀬光。 小林少年が虹架路万…なーんて見てみたい。

「上野の森バレエホリデイ」にprecious stones を見た記憶

上野駅改札出てすぐの東京文化会館にOSK日本歌劇団のミニショーを見に行ってきました。 ミニと言ってはいるものの、結構たっぷりやってくれたような… ブルックリンパーラーでやったそのままやるのかと思ったら、全編歌いっぱなし踊りっぱなしの 熱いショーで…

上田久美子先生が宝塚を退団… こりゃワンチャンある⁇⁇⁇

「レビュー春のおどり」を見た記憶…

どの場面にも華蓮いろはが出ていた印象 (かつての真麻里都を思い出す) 昨年の「夏のおどり」でも踊りまくっててスゲーってなった記憶。当時は肩で息してる時もあって、諸先輩方との差を感じたけど、今回は安定。(って、慣れるの早いな!) 麗羅リコが去った後…

「レビュー春のおどり」を見た記憶…

ずーっと以前に華月奏が「バダム・バダム」というシャンソンを歌ったのを聴いてとても良かったんです。 ちょっと甘くてビター…みたいな歌声が。 それ以来「華月奏はシャンソンが似合う男役」がアタマにインプットされておりまして〜 今回シャンソン「さくら…

「レビュー春のおどり」を見た記憶…

Twitter風に思いついたことだけ書くシリーズは続く… (Twitter始めた方が早いような気がしてきた…) 今回の裏テーマ「最後ろの席から少しずつ前の席へ」をやってみました。 2階席を取るのは忘れたんだけどね… 段々といろんなものが見えてくるね。 後ろだから何…

「レビュー春のおどり」見た記憶

見た回でビデオカメラ?が入っていた。 何か撮影したんでしょうか? カメラの側を通るたびに 「余計な音入れんなよ!」と、ガンをカメラに飛ばすおばちゃん(それは私) (カメラは関係ない…撮影する人よね…) 「海人別荘」の恨みは深い…海だけに…

「レビュー春のおどり」を見た記憶

前の席に若い男性がいたのだが(中学生⁇)日舞でコックリ…だろうなぁと思ってたら、「光の巻」辺りでヘビメタチックな轟音(寝てる人にはそう聞こえるかと…)で起きた! 菊之丞先生の「居眠り防止、オレの作品を見ろ!!」的なお気持ちが痛いほど伝わってきまし…

「レビュー春のおどり」を見た記憶

千秋楽のマチネを観た帰り、紙吹雪に使う桜の花びらを袋いっぱい運び込むスタッフさんをお見かけしました。 ソワレは桜の花びらがどさっと降るに違いない…(アタシは観ませんけどね…)

「春のおどり」新橋演舞場公演を見た記憶3

写楽・翼和希の退廃度が回を増すごとに上がってゆき 「アルルの女」→「群衆」を歌い終わってはけていく時の表情も回を増すごとに悪く(ほめてます)なってゆくのが楽しい。。。

「春のおどり」新橋演舞場公演を見た記憶2

今回は2階席を取るのを忘れた… 松竹座の2階席で見たの、すごくよかったんだよね〜失敗したわ〜 日舞、洋舞の群舞のフォーメーションとか荻田先生の同時多発とか2階3階席が楽しいのに〜! (愛瀬光渾身の梯子の仕事を2階席から見たかったわ…)←まだ言ってる 今…

「春のおどり」新橋演舞場公演を見た記憶

初日はマチソワ共に3階席で観ました。 新橋演舞場の3階席、花道は見えない。 完全おいてけぼり状態(拍手はしたよ) 見えるかどうかアタシが一番心配だったのは… 第一部の日舞ショーで「愛瀬光がハシゴに上がったとこが見てるか⁇」だったんだけれども… 見えま…

「春のおどり」を見た記憶

第一部 「光」/ 作演出 山村友五郎 藤間勘十郎 尾上菊之丞 第二部 「infinity」/ 作演出 荻田浩一 OSK日本歌劇団 コマギレブログ化宣言したのでコマギレに書いていきます。 まず第一部「光」日舞ショーから 背景がお正月が来たかのようなチョーおめでたい背…

コマギレブログ化

Twitterをやっていないので、これからはちょっと長めの呟きをコマギレブログ化してみることにする。 思いついたこと、考えたことをコマギレに出して行こうかと思う。 元々日常で大したこと考えてないのでたいしたことは書きません。 基本的につまんないやつ…

Brooklyn parlorの前まで行ってみた

男役さんのトークショーに行こうと予定を立てていましたが中止になったので、写メだけ撮ってきた。 階段を降りて行けばいいのかな? いつか行くことがありますように…

ミナミを歩いていたら

妃那マリカさんを画面越しにお見かけしました。 ご活躍中のようです。 愛瀬光と同期(84期) 私はOSKの舞台では一度しか見たことなかったけど、歌の上手な華のある娘役さんでした。 7月に愛瀬光が退団すると84期が全員いなくなる。 愛瀬さん、同期悠浦あやとの…

久しぶりの更新

久しぶりにブログを更新しようと思います。 って、これ読んでる人いるのかな?謎ですが、、 最近の観劇は「プロミセス プロミセス」(宝塚歌劇団 宙組)です。 池袋のブリリアホールの2階席と聞いて「見えんの?」と思ったんだけど、 悪評が高すぎたのか、改…

あれこれ

「レビュー夏のおどり〜STAR t〜」 OSK日本歌劇団 (東京 新橋演舞場) 私のアホアホ感想は続く… 最近のOSK大劇場公演を見て思うのだが、舞台スタッフの皆さんのライティングとか装置とかが滑らかになった気がして、そこらへんも見ていて嬉しいんだ〜 詳しい事…

「レビュー夏のおどり〜STAR t〜」をみた記憶

「レビュー夏のおどり〜STAR t〜」 OSK日本歌劇団 (東京 新橋演舞場) やっぱり観劇はナマがいい。 直に観劇するのがいい。 Blu-rayで予習はしたけどナマに敵うはずもなかったわ! (私はネタバレ全然OKタイプなんで〜) 緊急事態宣言中なのでこっそり家を出て…

我レ「夏のおどり(松竹座)」観劇デキズ

松竹座「夏のおどり」(松竹座)観劇出来ズ… いつもなら万難を排し出かけて行くのだが… (娘が出産しましてね…新おばあちゃんは手伝いが忙しい…) 観劇した方々がネットにどんな感想でもあげてくださって本当に本当にありがたいありがたい。 (アタシなんかいつも…

アタシのココロはカラッカラさ!

「ロミオとジュリエット」 宝塚歌劇団 星組 (東京宝塚劇場) チケットが巡り巡って私の元へやってきてくれたので観劇 そもそも見る予定がなかったので配役も知らないというエセニセヅカファンです。 (慌てて調べたら「B日程」でした。こっちのほうが人気あ…

頭脳内妄想ショー 

Zaikoで楊琳ライブを観ていて「楊琳でこんなの見たいな!聴きたいな!」と思った曲があるので書き残したいと思います。 …もうどこかでやっていたのを私が知らないだけかもしれないのですが、おばちゃんの妄想話ですのでお許しを… 楊琳にいつか歌ってもらいたい…

OSK日本歌劇団研修所発表会の配信を見た記憶

OSK日本歌劇団研修所発表会 (大阪 Brooklyn parlor)配信 常々一度見てみたいと思っていた研修所の発表会の配信があるとのことで見てみました。 「OSK日本歌劇団研修所」ここで2年間の修行をしないとOSKには入団できない… (さらに入団試験突破いう壁が…) 研修…

春のおどりを見た記憶 その2

「レビュー春のおどり 第一部「ツクヨミ〜the moon〜」 第二部「Victoria!」 OSK日本歌劇団 (東京 新橋演舞場) また3階席 今日もキレッキレに見切れる席 半分くらいしか見えないけど、いいの。 OSKの公演に行けるなら席なんかどこでもいいの(と本気で思って…

OSKカレー&ハリハラカレー

愛瀬光とラインダンスでした!

春のおどりを見た記憶 その1

「レビュー春のおどり 第一部「ツクヨミ〜the moon〜」 第二部「Victoria!」 OSK日本歌劇団 (東京 新橋演舞場) 3階席で観劇。 まぁ見切れる見切れるったら! (以前、新橋演舞場の3階席でいや〜な思い出あり) 花道どころかスッポンも見えない席でした。 でも…

「レビュー春のおどり」円盤

今年の「春のおどり」の円盤は無音・差し替えがなくてスバラシイ!! (あまりの驚きにパソコンの画面見て泣いたの初めて…) が、第一の感想です。 もっと映して欲しかった部分がないわけではないけど、例年と較べれば良い出来だと思います。 (「海人別荘」思…

「ダル・レークの恋」の記憶

「ダル・レークの恋」 宝塚歌劇団月組 (東京 赤坂ACTシアター) 最近月組にご縁がある気がします… 原作が菊田一夫先生なので、星組の「霧深きエルベのほとり」に意外と感動しちゃった過去があるので観劇。 いやもうこれは月城かなとの男役の色気爆発作品。色…