日々のよしなしごと

日々の色々を綴る…かも?

夢の中に生きる者として…

OSK

この言葉はとある音楽家が言ってたお言葉。 言っていたのは音楽家ですが、歌劇スターにピッタリだなーと思っていつかこのフレーズ使ってみたくてメモしてました。 遂に使う時がきた! 高世さんは私にとって「夢の中に生きる」ひとなのです。私が初めてOSKを…

大震災のおもいで

23年前は関西に住んでいた。 当時住んでいたのはマンションの3階で、揺れと同時に青白い光がパチパチっとしたのが見えた。電線がショートしたのだろう。 揺れが収まってから、電気、ガス、水道、電話が使えるか確認し、まず夫と自分の実家に「今、大きな地震…

真面目に

最近忙しい…原因は私が愚図だから…「愚図の大忙し」ってやつ。 生活がどうも整わず、睡眠不足に陥ることもしばしば。 せっかくの観劇が頭がボーっとして内容が頭に入ってこない…起きてても記憶が途切れ途切れなのか⁇ それってヒトとしてまずくないか? 残り…

ありすぎな観劇

ある時、生まれて初めて宝塚の「風と共に去りぬ」を観劇していた。 物語の序盤、登場人物の1人がドアを開けて入ってくるシーンで、ドアを開けると同時に「愛のあいさつ」が流れてきた。BGMなんだろうと思ったら誰かの携帯着信音だった…(電話出て喋ってるし…)…

今年も桜を楽しみに

OSK

桜の会からの年賀状、今年のメッセージは穂香めぐみさんからでした。 OSK愛を感じるサインです。先日OSK真岡公演に行った時、真岡の地酒「桜川」を買うのを忘れたのだがとあるご厚意によりいただきました。コレ呑んでひとりで浮かれよう。このブログ、すっか…

OSK真岡公演思い出し

2回見たはずなのにあんまり覚えてないという…3回目(千秋楽)小ホールが会場でしたが、大ホールのピロティが開放されていて(寒さよけのため?)桐生さんご出演の公演CD.DVD販売もありました。 (「JAZZY」CD買うの忘れた…) 地元女子高書道部による書が展示して…

OSK日本歌劇団真岡公演「JAZZY」

OSK

桐生麻耶さんの故郷、栃木県真岡市での凱旋公演1回目(10時30分開演)注:大阪の「JAZZY」を見てないので違いはわからないです…雰囲気だけでもお伝えしたく…朝10時30分開演だというのに300席が満員。東京の公演とは違った熱気がありました。 私のお隣のご婦人…

こんなの欲しい…

年末なのでカレンダー沢山売ってますね。 ただの妄想なんですけど 「OSK スターカレンダー」ってあったらいいなぁ毎月、いや、2ヶ月に1人スターさんでいいですよ。男役娘役コンビでもいいんですけどね。下級生は集合写真で…とか。 あったら買っちゃうね。 友…

なんと…

OSK真岡公演、知人が行きたいと言うので真岡在住の友人にチケット頼んだら、市民会館で3回公演全て完売と言われてしまったそうだ。 (宇都宮のショッピングモールの分はわからない…)驚きの気持ちが隠せない… (ファンの皆さんすみません)次回は大ホールでやっ…

肝に銘じとこう

「いつまでも いると思うな 歌劇スター」 (ちょっと変えてみた…)今のうちによーくみておかないと!

THE SCARLET PIMPERNEL

赤坂ACTシアター 今は赤坂でノンビリ観劇なんかしてないで大阪に行くべき!なんだけど、夫が観たい〜って言うからチケット取ったのに、出張ですと… 仕方ないので子どもと観劇。男性が出てる舞台を観るのが久しぶり…というおかしな感覚。当のお話の方は、男性…

やっちゃった…けど

OSK

OSK真岡公演のチケットを真岡市在住の友人に買ってきてもらった。 (友人はOSK全く興味なし)先日、一緒に遊びに行ったついでにチケットの受け渡しをしたのだが…帰りの電車の網棚にチケットを入れたリュックごと忘れてきちゃった…!(◎_◎;) 電車降りてから背中…

ハンナのお花屋さん

宝塚歌劇団 花組公演 「ハンナのお花屋さん」/赤坂ACTシアター 今日は宝塚の師匠と花組の「ハンナのお花屋さん」観劇。色々な社会問題(移民問題とか?)がぎぎゅっと詰め込まれている作品…て、言えばいいんですかね?(誰に聞いてるんだ?) 今日は「はいからさ…

桜の会から

退団者が続いていますねぇ。。。 今月は私の誕生月なのでOSKの「桜の会」から誕生日プレゼントが届いた。 麗しのトップスター様のクリアファイル。 トップ様と目があった錯覚を覚えます いつもながら勿体無くて使えず…(^_^;) 昨年は序列上位5人が表紙のノー…

「わたしを離さないで」

私が読んだことのある唯一のカズオ・イシグロ作品。 ノーベル賞ですって〜 小説を読んで面白かったので、映画化(アメリカ映画・キャリー=マリガン主演)されたのを観に行った。 蜷川幸雄演出で舞台になったのも観に行った。 上演時間4時間。主演・多部未華子…

輝きはつづく

「いつまでも いると思うな 歌劇人 」を痛感しました。 娘役スター 恋羽みう 退団発表。 ショック〜〜(;o;)泣きたい〜〜 劇団発表が「スター」扱いなのが嬉しくもあり退団が悲しくもあり。 どうすりゃいいんだこの気持ち。 大学中退後、OSK に入られたとか… …

再び…

今日は宝塚の師匠に誘われて月組「All for one」観劇。 既に一回観劇しているが、師匠からのお誘いがあれば絶対断らない、ということにしているのだ。 そういえば前回観劇の時は西洋チャンバラ(宝塚)を観てから日本チャンバラ(OSK)を観たんだった。。。

予感…

OSK

和紗くるみさんの退団が発表されました。 私、「夏のおどり」千秋楽の時、なぜか舞台上の和紗くるみさんをじーっと観ていたのだ。 センターの皆さんをほとんど見ずに(千秋楽なのに!)2列目の和紗さんだけを穴があくほどじーっとみていたのです。 私には和紗…

父の遺品

父は物を持たない人だった。 お札は運転免許証に挟んで小銭はポケットに入れっぱなし。財布というものを持っておらず、そしていつも手ぶらだった。 ハンカチ代わりのタオルを腰からぶら下げて、時にはそれがハチマキになった。 いつもサンダル履きで靴は滅多…

波をながめて…

OSK

レビュー夏のおどり/ OSK日本歌劇団 /新橋演舞場 (新橋演舞場にてサクラ味アイス最中を食す…) 大阪行って神戸行って東京も行って… 夏が終わりました… 「春のおどり」「夏のおどり」 「 桜鏡 ~夢幻義経譚〜」 船が出てきて扇が舞い、盆がぐるぐる回ってセリ…

ダブル観劇 その2

OSK

OSK日本歌劇団/「レビュー夏のおどり」 日比谷からトコトコ歩いて新橋演舞場まで行っちゃった。 行くかどうか迷っていたので当日券で。 (当日券あるのがOSK…) 3階席 花道が全く見えないので モニターで見られます。 (でもハレーション?ていうの?であまり…

ダブル観劇 その 1

宝塚歌劇団月組「All for one」/ 東京宝塚劇場 読んだことないけど、人形劇は見ていた「三銃士」。 何だか本筋のストーリーと違う気がするけど面白かったからいいか。 久々の月組観劇(「1789」以来…)で誰が誰だかよくわからなかったけど、面白かったからいい…

みてきた

OSK

OSK日本歌劇団「レビュー夏のおどり」初日をみてきた。 「♪は〜る〜の〜お〜ど〜り〜は〜♪」がなくていきなりチョンパで始まっていた。 他の変更点はよくわからず… 「夏のおどり」でも「はる、はる、はる〜♪さくら、さくら♪」って歌ってたし… DVDではカット…

しあわせな日々

OSK

毎日ニコニコ動画でOSKが観られて、松竹座で予約した「春のおどり」のCDとDVDが届いて、そして「HIDEAWAY」の動画が公開になりしあわせな日々です。 DVD、曲の差し替えはありましたが、以前もあった事だから私は気にならない。 でも愛瀬さんのラインダンスで…

観てた

OSK

ニコニコ動画で「紅に燃ゆる」観ました。面白かった! あれ?なんか観たことあるな?と思ったら、博品館劇場に観に行ってました。 (この頃すごく忙しくて記憶が途切れ途切れ…(^^;) この時は同行した夫がとても楽しんでくれてよかったわ〜という思い出が… (夫…

祖母の教え

ここ半年咳が止まらず、困り果てて医者に駆け込んだところ「喘息」との診断がでた。 喘息薬咳止め薬抗アレルギー薬出たのを飲むと眠いのこの上ない。 今までの宵っ張りの朝寝坊、睡眠不足の不摂生 が悔やまれる。 そういえば亡くなった祖母が言っていた 「い…

ひっそりと書いてます…

OSK

OSK日本歌劇団の観劇記を書いたら読んでいただいてるようで… OSKに興味を持ってくださってるのか? 「HIDEAWAY」効果か? はたまた偶然⁇ もしくは大いなる何か? お忙しいところ恐れ入ります…しかも大したブログでもなく…すみません… この私のブログ的(あく…

たまに宝塚

宝塚の師匠(観劇歴30年!)と花組観劇。 ↑ コレ証拠

ユリの花

OSK

娘がユリを貰ってきた。 ユリで思い出すのは… 「HIDEAWAY」の「水妖」の場面で城月れいさんの水妖が歌っているところを喪服?を着た穂香めぐみさんがユリの花束を持って歩く…という場面がありまして、あれは亡くなった水妖(姉?)の弔いの花束? 穂香さんが出…

今年も大阪に行けた

OSK

ここ数年、大阪一人旅を決行している。 目的は「OSK日本歌劇団」の「レビュー春のおどり」の観劇のため。 「だったら宝塚に行けばいいじゃないか」そんな声も聞こえてきそうだが、宝塚とOSKは別物で、私はOSKレビューが観たいのだ。 そんな私に毎年付き合っ…